1. HOME
  2. ブログ
  3. 最新テクノロジー
  4. 水中ドローン
  5. 水中ドローンが漁業で大活躍 定置網の点検や網に入る魚調査

ACTIVITY

水中ドローン

水中ドローンが漁業で大活躍 定置網の点検や網に入る魚調査

熊野市や尾鷲市の漁業関連企業が、定置網の点検や網に入る魚の調査で水中ドローンを投入し、効果を上げている。

 黄色い機体が海中に入ると、海上で操作する従業員のスマートフォンに、網や魚などの様子が動画で送られてきた。熊野市遊木町の水産物加工販売会社「ハマケン水産」は昨年9月、定置網の点検に水中ドローンを導入した。

 水中ドローンは、長さ約39センチ、幅約23センチ。長さ100メートルのケーブルでつながるコントローラーを操作して、沈んだり浮上したりし、速度も調整できる。海中が濁っていれば、発光ダイオード(LED)のライトを点灯する。

 導入するまでは、定置網を月に2回引き上げて網が破れていないか確認していた。破れていれば、網にいたアジやイワシといった魚が逃げていくため、損失になっていた。ドローンで観察することで、網の掛け替えがすぐにできるだけでなく、網に入る魚も把握できるようになったという。

 代表の浜田健光さん(79)は「水産業の事業者は高齢化が進み、担い手も確保しにくい。少しでもIT化を進め、効率化を図りたい」と話している。

 尾鷲市早田町の「早田大敷」は昨年春から定置網に導入している。担当者は「これまで網が破れたり、壊れたりすると潜水士を呼んでいたが、時間と費用がかかった。水中ドローンにより、すぐに確認できるようになった」と手応えを語る。

参照記事

https://www.chunichi.co.jp/article/mie/20200212/CK2020021202000021.html

関連記事