1. HOME
  2. ニュース
  3. 5Gで花園ラグビー場の安全を守れ! 警備員とドローン、ロボット、AIを融合した実験に密着

ニュース

お知らせ

ドローン新着ニュース

5Gで花園ラグビー場の安全を守れ! 警備員とドローン、ロボット、AIを融合した実験に密着

東の秩父宮に並び、日本ラグビーの聖地ともいわれるこの地で、セコム、KDDI総合研究所、KDDIの3社による、国内初の5Gを活用したスタジアム警備の実証実験が8月16日に行われた。

この1〜2年内に、花園ラグビー場を始めとする全国のスタジアムでは、大規模なスポーツ大会やイベントが開催される予定だ。大人数が集う場所では、テロ行為はもとより、観客同士のトラブル、将棋倒しなどの事故の恐れがある。

今回の実証実験は5Gを活用。「スマートドローン」「警備ロボット」「警備員が装着するカメラ(以下・警備員カメラ)」の3つが映し出す4K映像を連携し、
リアルタイムで行動解析するAIも投入。不審者の検知や現場の詳細な状況把握をいかに精度高く行うかを検証するものだ。

警備の質を向上し、犯罪の予防と観客の安全確保を実現するために、5Gがどこまで貢献することができるのか。その実証実験に密着した。

詳細は以下のURLより
https://time-space.kddi.com/au-kddi/20190920/2736

最新記事