DRONEフライトオペレーター講習会とは

国土交通省 認定 ドローンスクール

どこでドローンを学んだらいいか迷ったら、 まずは国土交通省認定 DRONEフライトオペレーターへ

安心の講習実績 業界トップクラスの修了者数4,900名超!!

国土交通省認定 DRONEフライトオペレーターとは?

DRONEフライトオペレータ ー講習は、 国土交通省 管理団体 DPCAに管理されたドロ一ン操縦者教育講習講習会です。
DRONEフライトオペレーターは、 初心者の方から経験者の方までを網羅した国交省が規定するカリキュラムに則った「ドロ一ン操縦者育成プログラム 」となっております。

JDICから認定されたインストラクターが、 業務でドロ一ンを運用する操縦者 「 DRONEフライトオペレーター 」の育成を行います。 検定試験合格者には、 国土交通省への飛行許可申請の際に簡略化できる「操縦技能証明証」を発行いたします。 実際に、 空撮業者や測量点検事業者の方が多く受講していただいております。 また初心者の方も多く参加されてます。 ドロ一ンを初めてみたい方、 実際に業務で使用したいという方は、 ぜひDRONEフライトオペレーター講習の受講をこ検討ください。

DRONEフライトオペレーターが支持される理由

1.修了生4,800名を超える圧倒的な運営実績

2015年の協会発足以来、我々が講習会を開催し輩出した修了者の数は4,900名(2019年12月1日現在)その間、多くの自治体・官公庁・消防・警察・企業・そしてドローンを取り入れたいという方に受講いただきました。 コーチモードを採用した安心の講習体制 DRONEフライトオペレーター 実技講習では、万が一誤った操作によって機体が意図しない方向へ移動した場合でも、すぐにインストラクターが危険回避できるコーチモードでの運用方法を採用しています。インストラクターも隣で送信機を持って指導するこの方式によって、初心者の方にも安全に安心して受講いただくことが可能です。

2.コーチモードを採用した安心の講習体制

DRONEフライトオペレーター 実技講習では、万が一誤った操作によって機体が意図しない方向へ移動した場合でも、すぐにインストラクターが危険回避できるコーチモードでの運用方法を採用しています。インストラクターも隣で送信機を持って指導するこの方式によって、初心者の方にも安全に安心して受講いただくことが可能です。

3.受講者に寄り添った受講料金設定

我々は講習会の開始以来常に受講者目線を忘れず、一貫して受講者に寄り添った価格を提案し、講習会を開催させていただきました。
ドローンを学ぶことに迷われている方は、ぜひ他社の料金と比較していただきご検討ください。

4.DPCAが厳格に規定する検定試験を突破したインストラクターが指導

我々は技術革新が進むドローン産業の中で、運用ノウハウを伝えるインストラクターの責務は重いと自負しています。

その観点から3段階の厳格なインストラクター登用制度を設け、インストラクター検定試験をクリアした人材を認定しています。

JDICインストラクターは操縦者としての行動規範を遵守し、原則100時間以上の飛行操縦経験を持つ者で構成し、危険回避に必要な技量・全国包括飛行許可承認・操縦技能認証を有し、講習現場においてトラブルなどあらゆる対応を臨機応変に対応し、講習をマネジメントできる能力、受講生の立場に立つ中で受講満足度を満たすことができる能力を必要としています。試験は論述試験・実技試験、面接試験を行い全てにおいて基準をクリアしたものが講習会で指導できる体制を設けています。

5.JDICグループの持つ豊富な運用ノウハウと信頼

自治体・官公庁と締結する災害時運用協定数は29。消防や警察をはじめとした、これまでにフライトオペレーター講習会を採用いただいた自治体・企業様は60団体以上。様々なつながりの中で培った信頼と実績をもとに、運用に必要なノウハウを余すことなくお伝えします。

6.受講概要

□ 時間
座学 9:00~17:00ごろ
実技 9:00~17:00ごろ
※講習時間については多少前後する可能性があります。

■ 受講費用
・一般 65,000円(税抜)
 ※操縦技能証明証 発行費込み
※再検定費は10,000円(税別)

□ 大阪会場
関西電力 能力開発センター (大阪府茨木市清水2-5-5)
電車の場合 : 大阪モノレール彩都線 豊川駅(1.1km)
お車の場合:名神茨木ICからおよそ4.2km 約12分

□ 京都会場
座学:京都市南区東九条西岩本町10-2 イリアスオフィス3階
実技:宇治ドローン飛行センターor フットメッセ天下茶屋
※実技会場の詳細は申込者にお伝えいたします
※京都会場については雨天の場合、会場が変更となります

□ 埼玉会場
国立女性教育会館
NWEC(ヌエック)
〒355-0292
埼玉県比企郡嵐山町菅谷728番地
https://www.nwec.jp/access/index.html
東武東上線 武蔵嵐山駅より
徒歩12分

□ 受講要件
* 満18歳以上
* ■両眼で0.7以上、かつ片目で0.3以上(矯正可)
* ■赤・青・黄色の3色が識別できる
* ■日常の会話を聴取できる
* ■ドローンの操縦に支障を及ぼす身体障害がない
* ■普通の読み書きができ、その内容を理解できる

□ 定員:10名 ※18歳以上

□取得可能技能認証:日中目視範囲内 人口密集地・30m以内