1. HOME
  2. ニュース
  3. 国家操縦ライセンス制度の概要と 次世代空モビリティを学ぶ勉強会 無事に終了しました!

ニュース

お知らせ

活動情報

国家操縦ライセンス制度の概要と 次世代空モビリティを学ぶ勉強会 無事に終了しました!

【 Info 】
オンライン勉強会 無事に終了しました!

先日開催された
[国家操縦ライセンス制度の概要と次世代空モビリティを学ぶ勉強会]
 
おかげさまで550名の方に参加いただき
開催させていただきました。



1部 航空局 安全部 無人航空機安全課 課長 梅澤 氏からは
国家操縦ライセンス制度について分かりやすく丁寧に解説いただき、
2部では(株)SkyDrive 最高戦略責任者(CSO)村井氏より「空の移動革命への挑戦」と題し、空飛ぶクルマ、物流ドローンの開発について最新の情報を交えご講演いただきました。
 
また、5/19には今回の勉強会にご参加いただいた限定で
フォローアップ勉強会も開催。
代表上田、副代表上原より、当日回答できなかった質問などを中心に
深掘り解説させていただきました。
 
DPCAでは今後も今回のような勉強会を開催し、
担当者からリアルな情報を発信する機会を定期的に設けてまいります!
 
 
【参加者の声一部抜粋】
ー 航空局 安全部 無人航空機安全課 課長 梅澤 氏 ご講演 ー
★今の機能認定とライセンスは全く別物だという話が興味深かった。
★ライセンス制度のあり方が現在の我々がやっている空撮の仕事に対するより、物流や次世代モビリティに対する物だと言うことがよく分かった。
★興味があった、国家操縦ライセンスについて理解出来た。

★スクール検定とライセンスの考え方の違いが良く分かった。
★注意する点や免許制度についての移行など分かり易く理解できました。

★業務でドローンを使用するので、今回の勉強会は大変参考になりました。
★自分がどのような資格や技術を持って行けばよいか目安がつきました
★ライセンスについてまだ決まっていないことも多かったが、12月までのロードマップがわかったので少し安心しました。今後の活動に参考になりました。
 
 
ー(株)SkyDrive 最高戦略責任者(CSO)村井氏 ご講演ー
★内容が整理されていて面白かったです。
★夢がふくらむ話しでした。

★SkyDrive様の空飛ぶクルマの開発についてだけでなく今後の空飛ぶクルマ全体についてもご説明してくださったところが良かったです。
★乗用ドローンに関する企業理念としてのお話は大変興味深く聞かせていただきました。

★また、時代が変わろうとしているのが実感できました。

★かなり面白い未来へのビジョンを共有させて頂いきました。

★大変お話が面白く、引き込まれるように聞くことができました。現実的なお話、課題なども踏まえて、リアルな内容が聞けたので、大変興味深く聞かせて頂きました。またお話を聞いてみたいと思いました。
★SkyDrive と eVTOL と カーゴドローンの理解が深まりました

★「日本製」のドローン、航空技術を大いに発展させて行って欲しい。


ダイジェスト映像

最新記事