1. HOME
  2. ニュース
  3. 六甲周辺の山間部に荷物を届けるドローン配送サービスの実証実験 配送費と時間削減に 

ニュース

お知らせ

ドローン新着ニュース

六甲周辺の山間部に荷物を届けるドローン配送サービスの実証実験 配送費と時間削減に 

「空飛ぶクルマ」のプロセスで培った技術を活用し、重量物運搬に特化した産業用ドローンの開発を推進するSkyDriveは、ドローンを活用した配送サービスの実用化に向けて、兵庫県神戸市の協力のもと、セイノーホールディングス(以下、セイノーHD)、神戸阪急、トルビズオン、成ワ薬品と共同で実証実験を実施したことを発表した。

山間部は輸送費が高くなり、配送までに時間が掛かる

ECの発展に伴い物流網も進化を続け、多くの場所で荷物がタイムリーに届くようになりつつある。しかし、場所によっては地形の問題等で輸送費が高くなってしまい配達ができない、輸送までに時間がかかる等の課題が存在している。山間部である神戸市灘区の六甲山エリアも、同様の課題を抱えている。麓エリアから山上にドローンで物資を輸送することにより、費用面・輸送時間を軽減できる可能性があると考え、山間部における日用品の自動運送の実証実験を実施。

実証実験ではカーゴドローンが荷物(小売店商品、飲食物(米飯、洋菓子)、医薬品)を抱え、兵庫県神戸市灘区鉢巻展望台~同灘区六甲山記念碑台の区間を飛行。

この記事の続きは以下のURLよりチェック!
https://robotstart.info/2020/08/07/kobe-drone-delivery.html

最新記事