1. HOME
  2. ニュース
  3. 世界の僻地で医療ドローンが「格差」を埋める可能性

ニュース

お知らせ

ドローン新着ニュース

世界の僻地で医療ドローンが「格差」を埋める可能性

インドやルワンダで急速に実用化が進んでいる「医療ドローン」。
新型コロナウイルスによるリモート医療や、災害現場でも活躍が期待されます。世界経済フォーラムのアジェンダからご紹介します。

ドローンの名で知られる無人航空機は、医療提供のラストワンマイルの近代化に貢献しています。
・世界経済フォーラムの取り組みのひとつである「メディスン・フロム・ザ・スカイ」では、
インドのテランガーナ州政府およびアポロ病院とのパートナーシップのもと、南アジアにおけるドローンベースの医療提供の拡大に向けたモデルを提供しました。
・ドローンは、血液、ロングテール型の医薬品、医療サンプル、さらには臓器の大規模な配送を担うことができる可能性を秘めています。

輸送の問題をドローンが解決

現代のヘルスケアシステムは、人々の生活の質を向上させるために、人間の知性が成し遂げた最大の功績のひとつです。しかし、世界の僻地や開発途上地域には、今でも基本的なヘルスケアへのアクセスできない人々が多くいます。新型コロナウイルスのパンデミックの最中で、このようなギャップを埋めることがさらに緊急性の高い課題となり、私たちの健康の成果はすべて相互に関わりあっていることが浮き彫りになりました。

続きは以下のサイトからチェック!
https://forbesjapan.com/articles/detail/35912

最新記事