1. HOME
  2. ニュース
  3. 一般財団法人 日本海事協会 無人航空機操縦士試験機関として指定

ニュース

お知らせ

お知らせ

一般財団法人 日本海事協会 無人航空機操縦士試験機関として指定

本日一般財団法人日本海事協会が
無人航空機操縦士試験機関として
指定されたことがプレスリリースされました。
また、併せて「無人航空機操縦士試験」案内ウェブサイトが
開設されました。
操縦ライセンス試験の案内や手続きなどを確認することができ、
試験申込システムから試験受験に必要となるマイアカウントの事前登録ができます。
(Myアカウントの登録には国土交通省航空局の発行する技能証明申請者番号の取得が必要になります)。
ただし、無人航空機操縦士試験への申込は(改正航空法の施行日である)12月5日から可能となります。

==============================
Q:指定試験機関とは何ですか?
A:車の免許でいう運転免許試験場をイメージすると分かりやすいと思います。
指定試験機関とは、技能証明試験の実施に関する事務を行う国が指定する機関のことを言います。学科試験及び実地試験は指定試験機関が一等・二等の全ての試験を担当し、公正・中立性の確保の観点から全国で1法人が認定されています。
なお、登録講習機関で講習を受講すると実地試験が免除されます。
DPCAは現在登録講習機関への申請中です。
認定を受けましたら講習の詳細をお知らせさせていただきます。

その他国家ライセンス制度のQ&Aはこちらから

DPCAでは公式LINEも運営中です♪

公式LINEは無料で参加することができます!
【 DPCA公式LINE登録で受け取れること 】
・国家操縦ライセンスに関する最新情報
・運用に役立つ勉強会・イベント開催情報
・講習時に使えるクーポンなどお得な特典情報
・インストラクターになるための情報
・支部加盟に関する情報
公式LINEへの参加はここをクリック!!

最新記事