1. HOME
  2. ニュース
  3. ドローンにおける農薬散布の規制緩和と今後の展望

ニュース

お知らせ

ドローン新着ニュース

ドローンにおける農薬散布の規制緩和と今後の展望

農業現場における無人航空機(ドローン)の活用。航空法や自治体ごとの条例など、さまざまな規制がありながらも、ニーズは年々高まりを見せています。

なかでも、ドローンによる農薬散布は大きな注目を浴びているのが現状です。この背景には、ドローンを導入することによって得られる、農作業の効率化や低コスト化といったメリットがあげられます。
また、無人ヘリコプターと比較してドローンが安価であり、操縦への難易度が低いこともポイントです。多くの農業現場で課題となっている、担い手不足や高齢化による労働力不足。
これらをカバーできるという点で、さらなる注目を集める農業用ドローンは、農林水産省でもその活用が推進されています。

この背景を受け、2019年7月末には、これまで制定されていた農薬の空中散布における技術指導指針が廃止されました。さまざまな技術開発や実証実験を経ながら、
ドローンは、今後も農業現場でさらなる活用が見込まれています。

記事の詳細は以下のURLから
https://viva-drone.com/drone-pesticide-spraying-deregulation/

最新記事